2015年08月30日

藻類にプラスティックを作らせCO2を減らすとか

なんだかすごいお話し。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/30/plastic-producing-algae_n_8060458.html

まず、取り立てて取り柄のない普通の藻類に遺伝子操作を施す。ここで、おいちょっとまてや、と言われる方も多そうですが、まー遺伝子操作を認めてみましょう。

そうすると、この藻類は、エチレンを生成するのだそうです。エチレンはポリエチレンを構成するもので、そこからプラスティックになるみたいですが、そのへんはわからないので割愛。

つまり石油を消費しなくてよいのですね。でも、、

すごいのは、ここから。

藻類が1トンのエチレンを生産するのに、その3倍のCO2を取り込むという。


そうです。プラスティックを作るのに石油を使う必要がないうえに、温暖化の原因とされる大気中のCO2を減らせるのです。

すごいですね。

でも、CO2が温暖化の原因なのかどうか怪しいと考える人も多いみたいだし、いろいろあって原油も安くなってるし、コストが問題ですね。

以上

blog_icon.png
posted by はたけきかく at 17:54 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

Amazonって厳しいんですね。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44908

壁にぶち当たったら、越えなきゃいけないそうです。壁に当たったら登ることが唯一の解決策とされるみたいで、回避とかはできないみたい。

そういう厳しいやり方で鍛えて、残った社員はとっても優秀。やめた社員もそれなりに優秀ということになってるみたいです。

アマゾンでは会議で互いのアイデアを酷評したり、長時間かつ深夜まで働くことが奨励される(深夜過ぎにeメールが送られてきた直後に、なぜ返信がないのかというメッセージが届く)。


内線番号表には、互いの上司宛に内密にフィードバックを送る方法が記されている。これは他人への妨害工作にかなり使われている、と社員たちは言う。


ガンや流産、そのほか、個人的危機に遭った従業員の中には、回復の時間を与えられず、不公平な評価を受けたり、じわじわと追い出されたしたという人もいた。


「会議室を出ると、大の男が顔を覆っている姿が目に入る。一緒に働いたほぼ全ての人がデスクで泣いていた」とオルソンは語った。


(2015/11/05)
労組ができたそうな。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/11/04/amazon-pip-labor-union_n_8476068.html

以上

blog_icon.png
posted by はたけきかく at 13:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Red Wine Audio Isabellina HPA LFP-V Edition Pro DAC (バランス伝送対応) バッテリー駆動型DAC搭載真空管ヘッドホンアンプ ハイレゾ音源対応 RED-1344

Rolex day-date 40自動シャンパンダイヤル18 kt黄色ゴールドメンズ時計228238 CRSP

田中貴金属ゴールドバー 100g 田中貴金属発行 100gの純金 24金 ゴールド インゴット

純金製 阿弥陀如来像(御西)(大)

宗派別正式腕輪 曹洞宗 伽羅 共仕立て

宗派別正式腕輪 浄土宗 伽羅 共仕立て