2016年06月27日

17歳少年が優秀なのか、システムがクズなのか..

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160627-00050054-yom-soci
優秀なんだったらどっかで育てればいいと思うし、システムがダメなんだったらそのへんの責任も取ってもらわないと。。

学校の無線LANを通じて学校の校内ネットワークに侵入し


これなんかは、協力者がいたのかな、って思います。SSIDとパスワードを教えてくれる人がいれば入れるし。

自宅のコンピューターから2回にわたり、生徒2人のIDとパスワードを使って佐賀県教育庁の教育情報システム「SEI―Net(セイネット)」に不正接続した上、自ら開発したサイバー攻撃用のプログラムでシステムの弱点を突き、生徒の個人情報が記録されたデータベースに不正アクセスした疑い。


こっちはちょっと面白い。生徒のIDは教えてもらうか、類推もできるようなものなんだろうと思います。

そして、その生徒個人のIDでDBにアクセスできてしてしまうところですよね、肝は。その攻撃用ソフトは自分で作ったんだって。興味深いです。

ま、とにかく一般ユーザーである生徒のIDでログインして、多くの情報を取り出せてしまうなんて、とんでもなくやわなキュリティだと思われます。開発者の責任は大きいですね。開発というより運用管理の問題かもしれませんが。DBに外から直接入れるようになってたってことかな。どうなってるのか見てみたいですね。

以上

blog_icon.png
posted by はたけきかく at 11:28 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

5月末で退職でしたけど

いつまで待っても、離職証明が届かないのはなんでなんでしょう。

所詮、口入れ屋ってことでしょうか。

http://hellowork.kilo.jp/risyokusyoumeisyo.html
◆会社は従業員の退職が決まると、雇用保険被保険者資格喪失届と雇用保険被保険者離職証明書(3枚1組)をハローワークへ提出します。 ハローワークで手続きが終わると、10日以内に雇用保険被保険者離職票Uと新たに発行された離職票Tが退職者に送られます。

◆事業主は、離職者が離職票を請求するために離職証明書の交付を求めたときは、交付する義務があります。 10日程度経っても離職票が届かない場合は、離職者はすぐ会社に確認を取ってください。 また離職証明書に記入する退職理由によって、失業給付の支給時期や支給日数に大きな差が出ますので、正確に記入をしてください。


まーハロワで滞ってるという可能性もないではないけど。

クレームしないと届かないのか。。

口入れ屋ですもんねー。

以上

blog_icon.png
posted by はたけきかく at 19:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

NAViS解散か。。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201606/20160622_13026.html

役割を終えたというか、ろくな教育事業ができなかったってことでしょう。あるいは、ろくな人材がそもそもいないので教育してもものにならない、か。

結果的に、仙台のIT企業はSES中心、というか、ほぼSES。SESっていうのはほぼ派遣みたいなやつ。

準受託とか言い換えちゃうクズ会社もあるけど。

できるやつは東京に出た方が何かといいし、さらにできるやつは海外に出た方がいいっていうのが現状じゃないかと思います。

勿論、業務システムの受託ではなく、独自の仕組みを開発するしっかりした地場企業はちゃんとあるわけですけど、それだってこの先どうなるかわかりませんよね。

そこは、なんか、これを買った人にはこれを勧めましょう的な、せいぜい付いてるタグでどうこうより、AIで、これが好きな人はこれも好きだし、さらに、こういうのが好きになる、さらに、こういうところも興味を持ったら近い将来役に立つかも、みたいなところに進んでいかないと淘汰されそうな気がします。

いまあることを、っこうすればこういうことができますよ、と教えるだけの機関はとっくの昔に役割を終えてるんだろうな。コモディティIT技術者を量産しただけの量産マシンだったんだし。ソフトウエアで起業する人間を増やして地場の産業を作っていくんだってことなら、今までにないものを作っていくやつを生み出さなきゃしょうがないんだから。

あとは中の人達の処遇が問題ですね。大したことしてなかったわけだし。出資者の大手企業の関連に入れてもらえればいいけど。

以上。

blog_icon.png
posted by はたけきかく at 18:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Red Wine Audio Isabellina HPA LFP-V Edition Pro DAC (バランス伝送対応) バッテリー駆動型DAC搭載真空管ヘッドホンアンプ ハイレゾ音源対応 RED-1344

Rolex day-date 40自動シャンパンダイヤル18 kt黄色ゴールドメンズ時計228238 CRSP

田中貴金属ゴールドバー 100g 田中貴金属発行 100gの純金 24金 ゴールド インゴット

純金製 阿弥陀如来像(御西)(大)

宗派別正式腕輪 曹洞宗 伽羅 共仕立て

宗派別正式腕輪 浄土宗 伽羅 共仕立て