2016年09月15日

staticメソッドとかスレッドセーフとか、さっぱりわかってないことにようやく気付いた話

そもそも、Webシステム開発で、しかも、設計標準・開発標準に則って、画面周りを設計したり実装したりっていう作業ばっかりだったので、今になって、こんなことで迷うことになるとは思っていなかったのでした。

作業が急にWebではなくなったのです。もう10年近くやってなかったなー、こんなの。

Javaでstaticとかいうと、クラスに紐づいてて、インスタンス化しなくても使えたり参照したりできるよ、とかそういう大雑把な知識しかなかったわけですよ。

だから、すんげーわかんない。

ローカル変数はスレッドセーフだと書いてあるのを見たけど、なーんか釈然としないのね。でもまー、ローカル変数はスレッドごとに用意されたメモリ領域に置かれるという説明を読めば、あーそういうことかと思うことは思うけど。でも、本当にそうなるか試してみたくて仕方ないので明日やってみよう。

以上

blog_icon.png
posted by はたけきかく at 20:34 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする