2016年09月28日

パイプ処理がわからないのですけど。。

linuxで、

ps -ef | grep httpd

ってすると、httpdのプロセスとともに、「grep httpd」も出てくるから、「grep -v grep」で抜けばいいぞって書いてあるんだけど、なんで、「grep httpd」が出てくるのかがわからないのですけど。

ps -efの結果をgrepしてるんでしょ、これ?

ps -efの結果には、まだgrep httpdが入ってないと思うのですけど、すんごい気になってます。ずいぶんググったのですけど、わからずじまい。

以上

でしたが、シャワーをばしゃばしゃ浴びてたら気づきました。

そもそも「ps -ef | grep httpd」を入力してEnter押したところで、実行に向かうんだから、それ自体が「ps」に引っかかってもおかしくないんだな。なんだか間抜けなことで思い悩んでいただけだったみたい。

以上2

blog_icon.png
posted by はたけきかく at 21:07 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする