2014年06月12日

さくらのライトプランでも使えるCMSがあります

レンタルサーバーで自分の組織・お店のサイトを持ちたいという場合、さくらインターネットのライトプランであれば、月額129円で利用できます(年払いなので月額換算で、という意味です)。

去年の夏に、容量が5GBから10GBまで増量されたので、使い勝手がよくなってます。動画を配信したいなどは厳しいでしょうけど、写真を多く載せたいという程度なら問題ないものと思います。

ですが、このライトプランでは、WordPressが使えないということになっています(使えるという情報も見たことはありますが、さくらが用意しているクイックインストール機能は、スタンダード以上のプランでなければ利用できません)。

このWordPressが何なのかというと、HTMLを書かずともブラウザで開いた編集画面から、ホームページを更新できるCMSというアプリケーションです。

これがあれば、情報システムや、プログラミング言語などに詳しくなくとも、というより、全然知らなくても、パソコンでワープロソフトを使う感覚でホームページを作り、更新できます。

だから、CMSが欲しいという場合は多くあると思います。

では、さくらインターネットのライトプランでCMSというと、どうしたらいいのか、ですが、ちゃんとあります。

baserCMS(ベーサーシーエムエス)というアプリケーションです。インストールは、プロにやってもらう方がいいでしょうけども、セットアップさえされてしまえば、そして、簡単な使い方を学んでしまえば、あとは、ワープロ感覚でホームページが更新できます。

インストールも自分でやりたい、という場合は、参考になるサイトがあります↓。
http://baser-for-wper.tecking.org/column/baser_on_sakura_light

いろんなことが安くできるんですね。ちなみにBlog機能もありますので、自サイトの中でBlogを持てます。

畠 企画のサイトでは、HTMLを手書きしていて、このSeesaaブログにリンクしてます。これはこれで意味があるのですが、いずれは一つにしたいですね。

以上


畠 企画


posted by はたけきかく at 16:51 | Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Red Wine Audio Isabellina HPA LFP-V Edition Pro DAC (バランス伝送対応) バッテリー駆動型DAC搭載真空管ヘッドホンアンプ ハイレゾ音源対応 RED-1344

Rolex day-date 40自動シャンパンダイヤル18 kt黄色ゴールドメンズ時計228238 CRSP

田中貴金属ゴールドバー 100g 田中貴金属発行 100gの純金 24金 ゴールド インゴット

純金製 阿弥陀如来像(御西)(大)

宗派別正式腕輪 曹洞宗 伽羅 共仕立て

宗派別正式腕輪 浄土宗 伽羅 共仕立て