2015年04月07日

Java7のサポートが終わっちゃいますよー

迫る「Java 7」のサポート切れ、放置すれば重大事故に

もう、この4月末で終了です。

SE6の時と違い、「原則としてEOL後にパッチは提供しない方針」だそうです。

日本オラクルも「日本企業の主流は6。7が徐々に増えており、8はまだこれからというところ」(清水照久Fusion Middleware事業統括本部 ビジネス推進本部 部長)という見解だ。


いまだに6が主流っていうのがまた面白いことですね。

サポートが終了になっても、有償サポートの契約さえすれば、安全に使える模様。。

それから、今年の新人はスマホネイティブなのでキーボード操作が不得手だそうです。すぐに慣れるでしょうけど(いや、いずれ、会社でもキーボードを使わないようになっていったりするんでしょうか。)。ただ、フォルダーとか意識しないらしいので、教育はきちんとやらないとまずそうですね。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/040200212/?ST=system

自分の時はなーんにもできなかったなぁ。。

以上


畠 企画


posted by はたけきかく at 19:16 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

IBMの人工知能Watsonが無料で使えるお得なお話

IBMのクラウド環境であるBluemixが30日間無料トライアルできるっていうことなんですけども、人工知能Watsonもその中の要素なんですね。

http://www.ibm.com/developerworks/jp/bluemix/registration.html

でも何を試したらいいのかわかんないよね。。

でもテーマ別チュートリアルがたくさんあるので、まずは、そこだけ見てもいろいろ考えられることがあるはずです。
http://www.ibm.com/developerworks/jp/bluemix/tutorial.html

Watson関連だとこんなのがありますよ。
Watson によって動作するコグニティブ Twitter ボットを作成する

なんかすごいです。全部のチュートリアルを試してみたいものです。

developerWorksといえば、BPWS4Jだったかを使った時にお世話になりましたねぇ。。いやalphaWorksだったかも。あれ?UDDI4Jだったっけ?なんだったか思い出せない。。

以上


畠 企画


posted by はたけきかく at 20:06 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

量子コンピュータに匹敵する半導体コンピューターの記事

これもすごいねー。

量子コンピューターについては前にも取り上げましたが..。
http://hatake-kikaku.seesaa.net/article/399877139.html
http://hatake-kikaku.seesaa.net/article/400352897.html

今度は、半導体コンピューター。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150223-00000077-zdn_n-sci

量子コンピュータの計算手法を半導体回路上で擬似的に再現することで、高速な処理が可能なコンピュータを開発した。最適化問題を、磁性体の振る舞いを数学的に表現する「イジングモデル」に変換して解くもので、これを半導体CMOS回路上で擬似的に再現した。


むー。さっぱりわかりませんが、すごい。んだと思う。

量子アニーリングによる量子コンピュータが注目されてるわけですが、それだと、超伝導素子や、素子を極低温に冷却する装置などが必要で、大規模化が難しい。

でも、半導体技術なら室温で動くし、チップを並列化して大規模な問題にも対応できる。

さらに、イジングモデル手法なら部分計算だけで全体最適に近い解(実用解)が得られる、らしい。

なんかすごすぎ。わけわかんないけど。

大規模化・複雑化する社会インフラの課題に対応する社会イノベーション事業を進めていくのだそうで、未来はさらに得体の知れないわけのわかんない、やたらとあれこれ計算されて、あっち行けとかそっちは混んでるとかおまえはこれをやる方が適合しているとかおまえにはこれは向いてないとかあらゆることを指示されそうな気もします。

量子の状態を半導体上でシミュレーションするってことなのかしら。。半導体だって量子力学だしねー。

解説図↓。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150223-00000077-zdn_n-sci.view-000


畠 企画


posted by はたけきかく at 13:07 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Red Wine Audio Isabellina HPA LFP-V Edition Pro DAC (バランス伝送対応) バッテリー駆動型DAC搭載真空管ヘッドホンアンプ ハイレゾ音源対応 RED-1344

Rolex day-date 40自動シャンパンダイヤル18 kt黄色ゴールドメンズ時計228238 CRSP

田中貴金属ゴールドバー 100g 田中貴金属発行 100gの純金 24金 ゴールド インゴット

純金製 阿弥陀如来像(御西)(大)

宗派別正式腕輪 曹洞宗 伽羅 共仕立て

宗派別正式腕輪 浄土宗 伽羅 共仕立て