2014年06月08日

コンサルティングとコンサルテーション

私のサイトでは、当初、コンサルテーションという言葉を使っていました。ですが、どこかマイナーな印象があり、検索時に指定していただけない危惧を感じたため、すべてコンサルティング、あるいは、コンサル、に改めました。

ですが、本当はコンサルテーションの方が、好みでもあるし、目指したいところでもあります。
consul.jpg

では、その2つにどんな違いがあるのでしょう。

実はネットで検索してみたものの、明確な説明は見つかりませんでした。ですので、自分なりの感覚でのお話となります。

コンサルティングについては、かっちりとした解説文がありました。
http://ejje.weblio.jp/content/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

コンサルティング (consulting) とは、企業(まれに行政など公共機関)などのクライアントに対して、専門知識を活用するなどし、客観的に現状業務を観察して現象を認識、問題点を指摘し、原因を分析し、対策案を示して企業の発展を助ける業務を行うことである。


とあります。端的なイメージですが、非常に偉そうに見えます。

・客観的に観察
・問題点の指摘
・原因の分析
・対策の提示

以上により、企業の発展を助ける、というものになります。

実際、偉そうだし、すごそうだし、あれこれ専門用語を振り回して、マネジメントや会計やその他の知識を話しまくり、結果としての改善レポートなどを出して、大金を取る、そんな風に見えてしまいます。

さらには、このERPパッケージを導入しましょう、これで御社の問題は解決します。ERP導入も私どもにお任せください、といった、ERPパッケージ製品の売り込みまで付いてきます。

潤沢な資金を持っている企業であればそれでもかまいませんが、そうではない企業では、利用しづらいものではないでしょうか。

対して、コンサルテーションです。ITコンサル系の企業でもコンサルティングではなく、コンサルテーションという用語を使っているサイトも若干ですがありました。

コンサルテーション(consultation)とは、
・(専門家に対する)相談、諮問、 診察[鑑定]を受けること
・(専門家の)会議,協議[審議]会
・〔書物などの〕参考、参照

とありました。相談や会議といった意味合いがあることがわかります。

consul2.jpg
さて、教育関連のサイトに、もう少し具体的な記述がありました。
http://forum.nise.go.jp/soudan-db/htdocs/?page_id=52

コンサルテーションとは、異なる専門性をもつ複数の者が、援助対象である問題状況について検討し、よりよい援助の在り方について話し合うプロセスをいいます。


自らの専門性に基づいて他の専門家を援助する者を「コンサルタント」、そして援助を受けるものを「コンサルティ」と呼んでいます。基本的には、二人の専門家の間でコンサルタントがコンサルティに対して、コンサルティのかかえているクライアント(援助やサービスなどを直接的に必要としている人)に関係した特定の問題を、コンサルティの仕事の中でより効果的に解決できるように援助する取組のことです。


いかがでしょうか。より親身な印象を持つのではないかと思います。コンサルテーションとは、効果的に解決できるように援助する取組のこと、なのです。

具体的な説明図もついていました。それは、教える専門家である教師、そのクライアントである生徒や親、そしてそれらを取り巻く問題や課題を、一緒に考え実践し解決していこうという行為であり、上から目線で指示するものではなく、あくまでも相談が主なんですよね。

consul3.jpg
これは、コーチングというものにもつながります。目標達成や自己実現に向けて、うまく進んでいけように手助けをしてあげる。

当事業主では、そんなサービスを目指しています。最後に、上記リンク先にあった、コンサルテーションの定義を引用して終わりにします。

・コンサルタントとコンサルティとの間で問題や課題を解決する過程のこと
・コンサルタントとコンサルティとの間において様々なレベルを用いたコンサルテーションによって進められる協働作業のこと
・コンサルタントとコンサルティには、双方において様々な領域における専門家や非専門家が含まれている
・コンサルタントは、コンサルティ自身がコンサルテーションの技能を習得できるように直接的な支援を行う
・コンサルタントは、コンサルティを通じて、クライアントへ間接的な援助やサービスを提供することから「コンサルタント、コンサルティ、クライアント」との間に三者関係が存在すること


いずれは、当事業主のサイトのすべての単語をコンサルティングからコンサルテーションに置き換えるつもりです。

畠 企画
http://www.hatake-kikaku.info/

以上



畠 企画


posted by はたけきかく at 18:00 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

付箋紙にしか見えないUSBメモリー

ほとんど付箋紙!「貼るだけでデータの読み書きが出来る超極薄USBメモリ」が考案される

すごいね。すごいね、、とは思ったけどいるのかこんなの??

USBコネクタは不要で、ただ機械に貼りつければいいだけ。そして、たとえば4GBで足りなければ、もう1枚4GBのを貼りつければOK。

これって、すぐ無くしそうだな。

ま、そうそう剥がれないような仕組みらしいけど。

畠 企画

以上


畠 企画


posted by はたけきかく at 19:35 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

そういえば、Facebookのページも持ってたんだった

ま、だからどうだってこともなくて、Blog記事を書くと自動でリンクがつくだけで、目新しいものとかは書いてないです。

とはいえ、せっかくあるので、ご紹介します。
https://www.facebook.com/hatake.kikaku

以上


畠 企画


posted by はたけきかく at 19:11 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Red Wine Audio Isabellina HPA LFP-V Edition Pro DAC (バランス伝送対応) バッテリー駆動型DAC搭載真空管ヘッドホンアンプ ハイレゾ音源対応 RED-1344

Rolex day-date 40自動シャンパンダイヤル18 kt黄色ゴールドメンズ時計228238 CRSP

田中貴金属ゴールドバー 100g 田中貴金属発行 100gの純金 24金 ゴールド インゴット

純金製 阿弥陀如来像(御西)(大)

宗派別正式腕輪 曹洞宗 伽羅 共仕立て

宗派別正式腕輪 浄土宗 伽羅 共仕立て